スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復興に向けて思うこと

P4020706-1.jpg

4月2日(土)
八重洲の福島県アンテナショップに行ってきました。
12時頃に行くと、すでに野菜は売り切れ。15分で完売したそうです。

ぶっちゃけ、私は国の言う基準値なんて信じていない。
水道水のヨウ素131基準値を、3月17日から、いきなり10ベクレルから300ベクレルに30倍にあげて、「さあ、大丈夫です!」なんて、笑止千万だよ。
「ただちに健康を害するものではない」と言われても、もともと放射能って、そういうもんだから。
大量の被曝でなければ、数年や数十年の長い年月をかけて、遺伝子異常を起こして、蝕んでいくものだから。

でも私は野菜を食う!そして水道水を飲む!

だっておばちゃんだから(笑)

子供たちに比べて、余命はすくないからね(笑)

水を飲まなきゃ、2~3日で死んじゃうもん。
福島や関東の野菜を食べなきゃ、農家が生きていけないもん。

数日、あるいは数か月先の生死に関わってきちゃうもん。

それだけのこと。

P4020721-1.jpg

東銀座の、岩手県のアンテナショップ。
こちらも大賑わい☆

P4020719-1.jpg

銀座は、この日から歩行者天国が再開してました。

三愛ビルのビジョンはついてましたが、ビルは暗め。

P4020712-1.jpg

多々あるブランドショップも、節電の影響で一時休業していましたが、再開しています。

昼の12時にしては、照明がいっぱいのような気もしますが・・・。
しかし、これらのショップが、みみっちい照明にするのも難しいのでしょうね。

P4020715-1.jpg

歩道沿いのショーウィンドウの電球は、必要ないのでは?、と気になりました。

それでも、節電してくれているお店がかなりありました。
節電を意識した営業をしている店と、そうでない店が、混在している感じです。

洋服の色や、ジュエリーなど、薄暗いとよく見えないですもんね^_^;

それに、薄暗いと購買意欲が減退していきます。
経済の活性化と、節電の共存は難しい問題のようです。

P4020709-1.jpg

しだれ桜が満開でした。
ソメイヨシノは、これからですね。

西日本まで自粛ムードが広がっているそうですが、どうかじゃんじゃん花見をしたり、遊んだりしちゃってください。
自粛と不謹慎は違いますから。

東京都立の公園(上野公園など)は、今年の花見は自粛です。
これには理由があります。
大きな公園は、防災避難場所としての拠点であること、仮設トイレが被災地に回っていること、
節電のためライトアップができず、安全が確保できないこと、などです。

節電は経済活動に大きな影響を及ぼしています。
東京電力の管内は、身動きができない状態です。

ですから、西日本や北海道は、どうか自粛せず、いつも通りに、そして余裕があればもうちょっと贅沢に、消費活動にご協力をお願いしたいです。
日本の半分が消沈していても、半分が動けば復興もはやくなります。
日本全体が沈んでしまっては、復興もままなりません。

ってことで、今週末あたりは、みんな花見してちょっ♪





コメントの投稿

非公開コメント

地方のアンテナショップ、大盛況だったんですね。
気になっていました。
節電モードの街並み、慣れてしまえば目に優しくていいかもなんて思ったりします。
落ち着いた感じがして私は好きです。
でも必要以上の自粛はいらないですよね。経済をまわす為にも使う時は使わなければ☆
昼間にひっそり桜を愛でるお花見をしたいと思います。

そしてツナ缶キャンドル、すごいアイディアですね!
某TV番組の一ヶ月一万円生活みたい。(ちょっと面白そうです・・・)

yumiさんへ

どちらも大盛況でした☆
野菜は売り切れとわかっても、帰る人はなく、店内を並んで、中のお菓子や漬物など物産品を買っていましたよ。応援している人たちはいっぱいいるんですよね(*^_^*)

節電モードの街並み、いいですよね。いままでネオンが多すぎたような気がします。
おかげで桜だとか、街路樹に目がいくようになりました♪
私は、お花見は、撮ってきた写真でも見ながら、塩釜の浦霞(日本酒)でも飲みながらしようかと思っています♪
ちょっと一言
これからの予定










プロフィール

龍乃介だっ!

Author:龍乃介だっ!
長男:ぷうちゃん(セキセイいんこ)享年13歳10か月
2008年8月15日落鳥。

次男:龍乃介(龍くん、Mダックス)14歳
おもちゃ命やっ!
生後1年と少しまで、頻繁に里帰りしては産みのママに甘えていた、甘えん坊なのは内緒やで~。
今は弟もできて、ええ兄ちゃんを頑張ってるんやっ!

2003年7月15日生

うちのこ記念 2003年9月19日


3男:つくね(イタリアンぐれーハウンド)11歳
おいら「食うために生きている」でし~。うまうま大好きでしよ~♪

9月29日、「食う肉(くうにく)の日」産まれでしでしよ~♪(笑)
2005年9月29日生

うちのこ記念:2006年6月22日


4男:GUNMO(がんも)(イタリアンぐれーハウンド)6歳
ルイスとキャロルの長男。リオ、ガンモ、カカ、モニカの順におなかから出てきました。

2010年9月23日生まれ

2010年12月19日に、やあやあやあとやってきたっ☆



男ばっかりのむさくるしい我が家ですが、いとしい仔たちです。

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。