

節電:おぎのやの釜めしで、炊いてみたっっ

我家の家電のコンセントは、ほとんどがOAタップでつないでおり、待避電力はもともと節約していました。

この非常事態で、電子レンジ、電気ポット、ホットプレート、ミシン、ドライヤー、などは封印。
温風便座、食器洗浄機、洗濯乾燥機、布団乾燥機なども使用していません。

エアコンもコンセントごと抜いて、こたつもつくねの体調が悪いとき以外は使用せず。

現在、コンセントでつながって使っているのは、テレビと冷蔵庫と電話機ぐらいなものです。
テレビは明るさを調整して節電していますが、それ以前にほとんど見ていません。
ただ録画機能がついているので、コンセントは、はずせずにいます。

すみません、名探偵コナンだけは、予約録画にしてあります^_^;

これだけは・・・・これだけは・・・・(笑)

P3260690-1.jpg

リビングの照明は、2つ取り付けられるので、ひとつはシーリングライトを、ひとつは電球にしています。

こちらの蛍光灯をみると、40型で38W、32型で30wです。
蛍光灯をひとつ消すだけで、30Wだけで済みます。

でも、うちは「電球ひとつ」の薄暗さで、節電をしています。
いかに蛍光灯が明るいのか、身にしみますが節電です。

この電球なのですが、「白熱電球」にしてしまったら、暗いだけで電力は反対にかかってしまいます。
ところが、LEDにすると6Wです。(商品によって差があります)

それで、薄暗くても、蛍光灯は我慢していますが、
「せめて食事の時ぐらいは、蛍光灯にしよう!」と父ちゃんは言います。
そうだよね、食事のときぐらいは、いいよね。気分まで暗くなっちゃうもんね。

有機ELがもう少し実用化になれば、さらに省エネが進むことができそうですね。




さて、エアコン暖房は一切使わず、薄暗いLED電球1個で生活する我家ですが、
与謝野大臣は、家庭でのさらなる節電をと呼びかけているじゃないっすか。

もう・・・・無いよ・・・・・

パソコンを使わなかったら、まったく情報が入らなくなるし、コナンはやっぱり観たいし。

そう思っていたら、まだありました!
炊飯器です。

保温は使っていなかったのですが、炊く時もかなりの電力を使います。

で、調べてみたら、いろいろあります・・・。
ガスコンロで炊ける、土鍋、炊飯用土鍋、羽釜、かまど、圧力なべ、etc。

さてさて、何がいいのだろうか??
まずは使ってみないと、わからないよね~♪




ピンっ!!

あるじゃないですか。 おぎのやの横川の「峠の釜めし」の釜がっ!

P3260679-1.jpg

益子焼の「つかもと」の焼き物です。

これで炊いてみました(*^_^*)

炊き方は おぎのやのHP (←くりっく) を参考に。。。

P3260687-1.jpg

なかなか、美味しく炊きあがりました♪
思っていたより、ずっと簡単にできちゃいました。
蒸らしと、「しゃもじ」で攪拌をすれば、うまくいきます。

問題は、1合しか炊けないこと。
せめて2合は炊きたい。

(釜は2つあるけれど、別々に炊くんじゃ効率悪いもんね)

せっかく鍋を買っても使わなくて、置き場に困ったら嫌なので、
どれにしようか、少し調べて買っちゃおっと♪

何かお勧めがありましたら、教えてくださいな♪

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。
峠の釜めしで普通にご飯が炊けるんですね!
家にもあるはず。今度試してみます♪

私はルクルーゼで炊いてます。美味しいですよ。
レシピはここにありました。
http://www.lecreuset.co.jp/ja-jp/recipe/cast_iron_recipe/6/

普通の土鍋。(キムチ鍋とかするやつ)
ちょっと浅いから、水が吹き出てくる場合もあるけど、ちゃんと炊けるよ~~。

あと、私はフライパンで炊いた事もある。
蓋があればどんな物ででも米は炊けるっ。

うちも、電気は使わないよう努力してる。
コンセントはTV以外ぬいてあるし、コーヒーメーカーすら使ってない。
リビングの電球半分取っちゃったし・・・。
これ以上の節約と言ったら・・・・

停電しかないかも。(え~~~ん。停電怖い~~)

yumiさんへ

峠の釜めしの釜で、ちゃんと炊けましたよ♪
ただ器が小さいので、1合より少なめで炊いた方が、ふきこぼれにくいようです。

ルクルーゼもいいですね。他にも使えるし♪
ごはんには20cmくらいがちょうど良さそうです。
美味しいんですね♪それは良いことを聞きました♪ありがとうございます☆

さぶさんへ

季節がら、もう春なので、土鍋がなかなか見つからないっ(>_<)

フライパンは、パエリアをつくったりしているよん♪
サフランの代わりに、カレー粉でやっても、んまい♪

そっか、フタさえあれば、炊けるのかぁ~。
なんかそんな単純なことさえ、知らなかったわ。
つくづく電化製品に侵された生活をしていたって事だよね~。

あと節約って言ったら・・・早く寝ることかな(笑)
ちょっと一言
これからの予定










プロフィール

龍乃介だっ!

Author:龍乃介だっ!
長男:ぷうちゃん(セキセイいんこ)享年13歳10か月
2008年8月15日落鳥。

次男:龍乃介(龍くん、Mダックス)13歳
おもちゃ命やっ!
生後1年と少しまで、頻繁に里帰りしては産みのママに甘えていた、甘えん坊なのは内緒やで~。
今は弟もできて、ええ兄ちゃんを頑張ってるんやっ!

2003年7月15日生

うちのこ記念 2003年9月19日


3男:つくね(イタリアンぐれーハウンド)10歳
おいら「食うために生きている」でし~。うまうま大好きでしよ~♪

9月29日、「食う肉(くうにく)の日」産まれでしでしよ~♪(笑)
2005年9月29日生

うちのこ記念:2006年6月22日


4男:GUNMO(がんも)(イタリアンぐれーハウンド)5歳
ルイスとキャロルの長男。リオ、ガンモ、カカ、モニカの順におなかから出てきました。

2010年9月23日生まれ

2010年12月19日に、やあやあやあとやってきたっ☆



男ばっかりのむさくるしい我が家ですが、いとしい仔たちです。

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
