そうか公園

m203.jpg

左にある「とりあえず一言」に羅列してみましたが、
今春も都内近郊にいくつかのドッグランがオープン予定となっています。

埼玉県川越市の的場あたり
安比奈親水公園ドッグラン
3月29日(日)10時からオープニング式典

埼玉県草加市
そうか公園
4月1日(水)
有料
駐車場あり、無料。

埼玉県戸田市
彩湖・道満グリーンパーク
4月4日(土)~
有料:1頭500円(2頭目から300円)
(4月4日(土)11時30分~、一般無料開放あり)
駐車場あり、有料。

東京都江戸川区
篠崎公園
時期未定。5月予定。

東京都江東区
木場公園
時期未定。5月予定。

**************************************

彩湖・道満グリーンパークはオープニングの日(4月4日)だけ無料開放となります!

つくね「行きたいでし~」
龍乃介 「父ちゃんが休みやさかい、連れて行ってくれるかもしれんで~」
そうだね~、君たちがいい子にしていたらね~!


詳細はこちら
http://www.toda-greenpark.or.jp/greenpark/IMG.pdf



今日は、来週オープン予定のそうか公園のドッグランを見に行ってみました。

もともと、そうか公園は散歩するには気持ちの良い公園なので、たまに利用していました。
その公園にドッグランができるというので、行ってみました~。












IMGP6064-1.jpg

ドッグランは駐車場の一番東側の臨時駐車場をつぶしてつくられています。
下はダスト舗装です。

IMGP6082-1.jpg

エリアは3つに分かれていて、
ここはアジリティのあるマナースペース。
あとは小型犬エリアと中大型犬エリアとなっています。

IMGP6072-1.jpg

問題はこの赤線を引いたところです。

「草加市ドッグラン広場は、愛犬家の公園や道路等の公共の場におけるマナーの向上及び、モラルの普及や、他の公園利用者との共生を目指す施設です。普及啓発活動や管理運営は『草加市ドッグラン広場利用の会』(以下『利用者の会』)が行っています。そのため、利用していただく場合には、『利用者の会』に入会していただきます


つまり利用者の会に入っている人のみが、利用できる施設だそうです。


この『利用者の会』への参加資格は、ドッグランには明記してありませんが、草加市の広報には次のようにあります。

「次の全てを満たす人
1、市内在住
2、ドッグラン広場の利用を希望
3、検討会(平日夜間等に開催予定)に参加できる」

参照
http://www.city.soka.saitama.jp/hp/page000013200/hpg000013146.htm




草加市の広報に、3月27日付で載っていました。
特に草加市民限定とは書いてないので、変わったかな?

参照
http://www.city.soka.saitama.jp/hp/page000015100/hpg000015091.htm

東京都のドッグランは、各ドッグランにボランティア団体が必須となっていますが、
東京都と公園管理所とボランティア団体が共同で管理を行っています。

草加市は「公設民営」をうたっており、この利用者の会がすべての運営や維持や維持費などを負担していく考えのようです。
会員には1世帯あたり年間1200円の会費を徴収するそうです。

うちは草加市民ではないので、利用資格(たぶん)なしです
初期工事費用に約2000万円かかっているそうですから、その税金を支払っていない他県の人間は利用できなくても仕方ないのかな?

つくね 「ケチケチでしね」


草加市に問い合わせたところ、草加市民でなくてもOK!とのことです。
ただ鑑札番号と狂犬病予防接種の番号が必要となります。
(まだ狂犬病予防接種のはがきが届いていない時期ですので、去年のでOK)
<<4月1日訂正>>


m202.jpg

ドッグラン見物は終了して、お散歩で~~す☆

IMGP6084-1.jpg

お花見の方がいっぱい来ていました~~。

IMGP6086-1.jpg

桜並木の通りですが、ソメイヨシノは3分咲きといったところです。

IMGP6087-1.jpg

こちらは川沿いの桜並木。まだまだですね。

m201.jpg

雪柳は満開です。

IMGP6094-1.jpg

「つくし」もでていました。

ドッグランは使えませんが、お散歩コースとしては、やっぱり楽しい公園です☆








コメントの投稿

非公開コメント

どこも我が家からはきっと遠いなぁ~
龍くんつくね君はこれから楽しみがふえますね
ホチェピ家の一番近いランがワンラブさんです
もっと近くにあると嬉しいのですが・・・
土地はたくさんあるのにねぇ
残念です

うーん、電車では行きにくいところばかりかな?
ワンコ施設って、殆ど車で行くようなところですよね~。
まぁ、ワンコ担いで電車移動している人の方が、珍しいんだろうけども~~。


明日の29日は、『松戸』に行く予定ですが、りゅっく家は『朝比奈』に行くのかな?

埼玉県って、ドッグラン、多い気がする~。
千葉県にも、欲を言えばうちの近くの松戸市にも作って欲しいなぁ~。

レスでしっ

>ピッコロさんへ
栃木もたくさんできてきましたよね~。
でもワンラブさんが一番です☆
それが近いなんて、とってもうらやましいです~☆

>Yamatoさんへ
明日は松戸ですか~。
たくさん遊べるといいですね~☆

私は舎人公園の舎人ライナー1周年記念祭りに行っていると思います。
それがあるのでランは使えないので、ぶらぶら散歩しながら、物産店などを見て回るだけですが・・・・(-_-;)

どんどんドッグランができてきているので、yamato家の近くにもできるといいですね~。





彩湖は近いぞ。
多分自転車で行かれると思う。

ドッグラン、1年くらい行ってないかも・・・。

レスでしっ

>さぶさんへ
近そうだよね~。
芝できれいなランだって噂だよ!
ここは近くにドッグカフェ&室内ランの『さぶの家』もあるから、便利かもぉ~(うふっ☆

ちょっと一言
これからの予定










プロフィール

龍乃介だっ!

Author:龍乃介だっ!
長男:ぷうちゃん(セキセイいんこ)享年13歳10か月
2008年8月15日落鳥。

次男:龍乃介(龍くん、Mダックス)14歳
おもちゃ命やっ!
生後1年と少しまで、頻繁に里帰りしては産みのママに甘えていた、甘えん坊なのは内緒やで~。
今は弟もできて、ええ兄ちゃんを頑張ってるんやっ!

2003年7月15日生

うちのこ記念 2003年9月19日


3男:つくね(イタリアンぐれーハウンド)11歳
おいら「食うために生きている」でし~。うまうま大好きでしよ~♪

9月29日、「食う肉(くうにく)の日」産まれでしでしよ~♪(笑)
2005年9月29日生

うちのこ記念:2006年6月22日


4男:GUNMO(がんも)(イタリアンぐれーハウンド)6歳
ルイスとキャロルの長男。リオ、ガンモ、カカ、モニカの順におなかから出てきました。

2010年9月23日生まれ

2010年12月19日に、やあやあやあとやってきたっ☆



男ばっかりのむさくるしい我が家ですが、いとしい仔たちです。

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク