

熱中症

やってしまいました、熱中症。

毛が短いとはいえ、短足で地表温度を感じやすく、しかも黒い毛。
だから龍くんの熱中症には気をつけていたのですが、
まさか暑さに強いはずのイタグレが・・・。

急に足がガクっとなって、パタンと倒れました。
水をたくさん飲ませましたが、普段はお座りして飲むのに、
お座りも辛いようで、フセしながら飲んでいました。
とにかく首の周りに濡らしたハンカチを充てて、熱をとります。

急に水をかけると心臓に悪いので、少しづつタオルで拭いて冷やします。
そのまま掛かりつけの病院へ。車で7,8分ほどです。

車の中でも、途中で眠ってしまうようなシーンがあり、呼びかけて起こします。ぐったりしていますが、意識はありました
mn1.jpg


ほんのちょっと前までドッグランで元気に走っていました。遊んでいたのは15分ほどです。
水を汲みに行って帰ってきたら、お父さんが慌てています。
どうしたのかと思ったら、つくねが倒れたとのこと。

今日は昨日までと違って、気温が低かったので油断していました。

病院でアイスノンで冷やしてもらって、体温はすぐに戻りました。
泡もふく前で、意識の混濁もなかったので大事には至りませんでした。
良かった~。

龍くんは生活習慣に慣れているけれど、
つくねはずっとペットショップにいたので、冷房のところから暑いところに出ると、体温調整がまだできないのでは?とのことでした。

飼主として失敗です。まだまだ暑さが続くでしょうから、気をつけないといけないですね。

mn2.jpg

父ちゃん、母ちゃん、しっかりしてくれよ!おいら達は案外弱いんだぜ!by龍くん

コメントの投稿

非公開コメント

熱中症

恐いですね!大事にならずに済んでよかったです。
ティアラは老犬だしさほど運動も気分転換程度でいい感じなので、あまりにも暑かった日は体力温存でお散歩はしません・・・!
だから家は真夏はインドアです!
でも、元気で若いわん達はそうも言ってられないし、ホントに大変ですよね!
くれぐれも無理の無いように、夏も後少しで終わる?から・・きっと!
元気で過ごせますように!つくねちゃんお大事に・・・

いつも元気いっぱいのつくねだったので、安心しきっていたのがまずかったです。
まだ11ヶ月の赤ちゃんですから、私達がしっかりしないとダメですね。

わんこの熱中症は死に至ることもあるので、飼主として情けないです。

夜に再び龍くんとお父さんだけでドッグランへ行ったのですが、みんながつくねを心配してくれて、ここでもりこままさんに心配して頂いて、ありがたいです。

つくねはおやつも夕飯も全部食べて、うん○もして、すっかり元気に戻りました。
でも無理はしないように、2、3日は養生させようと思います。

「もう大丈夫だわん、ボール遊びがしたいわん」 by つくね
「だめ!ちゃんと寝ていなさい!」 by かあちゃん

つくねちゃん元気になってよかったです!
そっか、まだ赤ちゃんだったんですよね~!
あまり自分を責めずに、つくねちゃんには辛い事だったけれど、お勉強したと言う事で・・・ネッ!
あと少しです、みんなで元気にこの夏を乗り切りましょ~!
よかった、よかった・・・

お勉強・・・とはいえ、つくねには辛い思いをさせてしまいました(^_^;)

これを教訓に残暑も気をつけま~す!

りこままさんのわんちゃん、ねこちゃん達も暑くて大変でしょうが、元気に夏を過ごせるよう、頑張りましょうね。
ちょっと一言
これからの予定










プロフィール

龍乃介だっ!

Author:龍乃介だっ!
長男:ぷうちゃん(セキセイいんこ)享年13歳10か月
2008年8月15日落鳥。

次男:龍乃介(龍くん、Mダックス)14歳
おもちゃ命やっ!
生後1年と少しまで、頻繁に里帰りしては産みのママに甘えていた、甘えん坊なのは内緒やで~。
今は弟もできて、ええ兄ちゃんを頑張ってるんやっ!

2003年7月15日生

うちのこ記念 2003年9月19日


3男:つくね(イタリアンぐれーハウンド)11歳
おいら「食うために生きている」でし~。うまうま大好きでしよ~♪

9月29日、「食う肉(くうにく)の日」産まれでしでしよ~♪(笑)
2005年9月29日生

うちのこ記念:2006年6月22日


4男:GUNMO(がんも)(イタリアンぐれーハウンド)6歳
ルイスとキャロルの長男。リオ、ガンモ、カカ、モニカの順におなかから出てきました。

2010年9月23日生まれ

2010年12月19日に、やあやあやあとやってきたっ☆



男ばっかりのむさくるしい我が家ですが、いとしい仔たちです。

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
