スポンサーサイト


犬服つくり

1836.jpg

今年は、「はまって」作っていま~す。

自分の好きな生地でつくれること、安いこと、龍くんとつくねと犬種が違ってもおそろいで出来ること、
など利点がいっぱいあります。

今まではおそろいでオーダーしても、龍くんの服だけすぐにボロボロになってしまいました。
おなかが汚れてしまうので、龍くんの服だけゴシゴシと洗いが激しいからです。

自分でつくると生地が余るので、龍くんの分は2着できます。
ボロボロになっても変わりがあるのも、嬉しい☆



1835.jpg

この「ピンクのヒョウ柄」は、布屋さんで見た時は派手で趣味が悪いかな?と思ったのですが、
つくねに着せたら「ピンクパンサー」みたいで、けっこうかわいい☆

IMGP5676-1.jpg

袖付きのロンパースばかりだったので、袖なしも作ってみました。
袖があると、上着を重ねる時に袖なしじゃないと「もこもこ」しちゃうんです。

袖のある上着も着られるように、袖なしにしました。

そで口にリブを使うので、おしりまわりもリブをつける形にして、おなかにダーツを入れてみました。
ん~そうしたらちょっとおなか回りがゆるいです。

おなかにゴムをつけて絞めていたので、その分型紙を細くしないといけなかったようです。
まっ、こうして失敗して、改良されていくんですよね(←と自分に言い訳~♪)

IMGP5683-1.jpg

(ピンクに緑のジャンパーの組み合わせるセンスはどうよ?という事は置いといて・・・・)
袖付きの上着でもぴったりです☆

IMGP0711-2.jpg

そもそも、去年の第一作めが これ↑ です。

IMGP0712-1.jpg

腕が入らなかったので、はさみでジョキジョキ切って、無理やり腕を通しました!
エリの部分にも、余分に切ってしまった「穴」が見えています。

IMGP0712-2.jpg

ずぼんのすそも布の継ぎ足しで、ごまかしています。

いや~、最初がひどすぎると、成長がはっきりわかっていいなぁ~、うん、うん。



コメントの投稿

非公開コメント

袖のないロンパースも重ね着するのに
とても良いですね

二人の洋服ほんと素敵ですね
一年前が信じられないです

頂いた型紙は体にピッタリでとても縫いやすいです
ありがとうございます

ミシンはまだないですが・・・
私も手縫いで頑張って作っていこうと思っています

二人の新作も楽しみにしています

レスでしっ

>ピッコロさんへ

おいら去年はこんなボロを着せられていたでしっ!これじゃあモテないでしっ。
今年はまあ、ましになってきたでしっ!
ホチェピちゃん達はいつもナイスアイディアの服を着て、かわいいでしっ。
お互いに母ちゃんをおだてて作ってもらうでしぃ~♪

byつくね

去年作った物を見て、ついつい笑ってしまいました・・・。ごめん。

でも、すっごい成長振りですね~~。
本当に上手です♪
自分で作るのは、良いことよぉぉ。
日暮里なんか行って生地買えば、本当に激安だよね。

うちもお正月用に、ぶーの洋服作らなくっちゃ~~。

レスでしっ

>さぶさんへ
1着目、実際に見るとまじですごいですよ~(笑
洋服を嫌がらないつくねが、すっごく嫌がっていましたから(笑

生地はもっぱら日暮里のトマ○か、そのお向かいのzakza○っていうところです。
近所にリブ生地なんて売っている所がないし、うちから日暮里は気軽に行けるので。
しかも激安で種類も豊富だから、いいですよね。

でも裏を見ると縫い目がすんごいことになっています(笑
さぶさんのようには、まず絶対にムリです^_^;

ぶーちゃんはかわいいお洋服をいっぱい作ってもらって幸せもんだね~。
お正月用は和装っぽいものかな?

こんちはーーー
一着目のすごさ(笑)にとっても親近感が
わきました。きっと訂正前はかわゆいふわふわのロンパースだっただろうお姿が訂正の仕方が男前(*´∇`*)♪ステキー(笑)つくね君のかたまり具合もいい感じです♪

それにしても今年の服のデザインはかっこいいですね。後ろ足だけあって、前がないなんてかっこいい。まねっこしたくなりました。それにお腹周りの処理がいまいちわからない私には神様にみえますー
リブでぐるりですよねえ、、そうなんです 市販のものをみて真似ようとおもうのですが、いまいちわからない、、、

レスでしっ

>オレグラさんへ
記念すべき第一作でしょっ(笑
もともと器用だとか、洋裁の経験がある人の作品を見ると、「能力が違うんだから」と、あきらめちゃいますが、
私のを見ると勇気がでるでしょっ?v-347
リブは素人に扱いやすくていいですよ~。
私は「ふち」はいまだにうまく縫えなくて苦手なんですが、上手な人は「バインダー」とかいうのを使っているらしいっぽいです。(←あやふや~)
ミシンの針あたりに変な器具をつけるらしいのですが、見たこともやったことも、やる予定もないので、ここまでしかわかりませんっ!
「パンツのゴムひも」を入れちゃうのが、お勧めです★
私はもっぱらパンツのゴムひもです。
調整も簡単ですし。

お互いに肉好きのくせに寒がりのために頑張りましょうね~♪

こんばんわ
初めてコメントさせて頂きま~す(*^V^*)

すごいですね。私も試行錯誤しながら洋服作りに没頭していますが、こんなにうまく作れない(T^T)

りゅっくママさんの型紙参考に作らせていただきま~す。

今はコート作りに挑戦してます。
イタグレの湾曲した背中に奮闘中

何か良い方法あtったら教えてください。

レスでしっ

> すじママさんへ
こんにちは~。
デジカメ写真だから、ごまかされているだけで、実物見ると、特に裏側を見るとボロボロなんですよ~。
でも動けて暖かければオッケーにしちゃっています。

曲線ですが、ダーツを深めに入れてもだめですか?でしたら2か所に入れてはどうでしょうか?
それでも駄目なら、胸から腰にかけてのライン(幅)がまだ太いのかもしれません。
おもいっきり腰の部分まで細くしぇいぷしたラインにして、ダーツを入れて見てはどうでしょう???

筋Qちゃん、幸せものですね~。
今年はママ作のあったかコートですね☆



ちょっと一言
これからの予定










プロフィール

龍乃介だっ!

Author:龍乃介だっ!
長男:ぷうちゃん(セキセイいんこ)享年13歳10か月
2008年8月15日落鳥。

次男:龍乃介(龍くん、Mダックス)14歳
おもちゃ命やっ!
生後1年と少しまで、頻繁に里帰りしては産みのママに甘えていた、甘えん坊なのは内緒やで~。
今は弟もできて、ええ兄ちゃんを頑張ってるんやっ!

2003年7月15日生

うちのこ記念 2003年9月19日


3男:つくね(イタリアンぐれーハウンド)11歳
おいら「食うために生きている」でし~。うまうま大好きでしよ~♪

9月29日、「食う肉(くうにく)の日」産まれでしでしよ~♪(笑)
2005年9月29日生

うちのこ記念:2006年6月22日


4男:GUNMO(がんも)(イタリアンぐれーハウンド)6歳
ルイスとキャロルの長男。リオ、ガンモ、カカ、モニカの順におなかから出てきました。

2010年9月23日生まれ

2010年12月19日に、やあやあやあとやってきたっ☆



男ばっかりのむさくるしい我が家ですが、いとしい仔たちです。

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
