なんちゃってロンパース型紙

IMGP5453-1.jpg

左のロンパースの型紙です。

まだまだ 「試作中」の型紙です。
完成品を求める方は、得意な方からもらうようにお願いします。

「ロンパースを作りたいけれど、型紙をどうしていいのか、まったくわっからないわ~」という方に、
とりあえず作れるよ、という程度のものとお考えください。

それでも、無いよりはましやで~・・・ということで載せています。

IMGP5461-1.jpg






後ろ身頃1枚、袖2枚、前身頃1枚、エリをつくります。
後ろ身頃は右半分だけの型紙ですが、手を抜いているだけで、左半分も必要です。
(ひっくり返すと左半分になります)
布地は左右くっつけて、1枚の状態で裁断してください。

エリは直線だけなので、割愛しています。



<<本体(後ろ身頃とずぼんの合体)>>

後ろ身頃はでかいので、半身(右半分だけ)になっています。

紙の一番左端が、中央線となります。

IMGP5407-1.jpg

まずは横線を写真の通りいっぱい引きます。

IMGP5410-1.jpg

2cmの位置のところを、5.5cmの幅の位置で曲線をかきます。

IMGP5411-1.jpg

6cmの位置の幅17cmのところまで曲線を書きます。
(斜線を薄く引いておいてから曲線を書くと書きやすいです)

この17cmが胸回りの部分となります。

IMGP5414-1.jpg

ここから図面が横になります。

6cm位置の幅17cmから、20cm位置の幅13cmまで、直線を引く。

IMGP5416-1.jpg

20cmの位置で幅13cmのところから、31cmの位置で幅18cmの位置まで、えぐるように曲線を引く。

IMGP5417-1.jpg

36cmの位置から、46cmの位置の幅7cmの位置まで、曲線を引く。

IMGP5421-1.jpg

31cmの位置で幅18cmから、40cmの位置で幅28cmまで直線を引く。

46cmの位置で幅7cmから、55cmの位置で幅17cmまで直線を引く。

お好みでズボンの長さを長くしたいときは、直線を延ばしてください。

IMGP5425-1.jpg

すその線を引く。

IMGP5428-1.jpg

これで「後ろ身頃」は出来上がりです。

図の部分にゴムがはいります。入れない場合はダーツが必要です。

おしりの部分は、あとで調整が必要なときは、ゴムを入れてください。

着丈の調整は18cm~25cmの位置の間を増減して行ってください。

ズボンの太さは約28cmありますが、つくねの太もも部分はこれでピチピチです。
きつすぎるようでしたら、もう少し太くした方が良いでしょう。
イタグレの太ももは、結構太いです。
この型紙では、ズボンの太さはすそまで同じ太さにしていますが、すそにいくに従って先細りさせても良いと思います。

ズボンの長さは短めとなっています。




<<  前身頃  >>

IMGP5430-1.jpg

中央線と、6cm、11cm、16cm、28cmに線を引きます。

IMGP5431-1.jpg

6cmの位置まで幅5cmで直線を引きます。

IMGP5433-1.jpg

11cmの位置で幅6cmを通過し、 16cmの位置で幅12mに なるように曲線を引く。

IMGP5434-1.jpg

幅12cmのままで28cmの位置まで、直線を引く。

この直線が、後ろ身頃と接ぐ部分となります。
上の曲線が袖と接ぐ部分となります。


IMGP5434-2.jpg

水色の部分にゴム紐をいれます。
そのためここは縫い代を多めにとっておいてください。

女の子はおなかがもう少し長くても良いと思います。





<<  そで  >>

IMGP5437-1.jpg

また中央線と、横線をいっぱい図のとおり引きます。

IMGP5439-1.jpg

(左側) 中央線から幅4.5cmで曲線を引きます。

IMGP5440-1.jpg

(右側) 12cmの位置で幅4cmのところまで、直線を引きます。
      この直線が、後ろ身頃と接ぐ部分となります。

 
(左側) 曲線を引くために、薄く直線を引いておきます。

IMGP5441-1.jpg

(左側) 12cmの位置で幅14cmまで曲線を引きます。
 この曲線が、前身頃と接ぐ部分となります。

      

IMGP5444-1.jpg

(右側)(左側) 12cmの位置から21cmの位置まで曲線を図の通り引きます。

左右対称にしてもうひとつ
袖をつくってください。(もうひとつは型紙を裏にして、裁断すればOK)

       
ロンパースは足抜けしないようにすることが重要です。
微妙な差異で着心地が変わるようなので、最初は試作品と割り切ってつくって、型紙を調整してください。

コメントの投稿

非公開コメント

すごーい、素敵ですぅv-25
雪模様がかわいくていいですね。
手作りすると好きな柄ができるのがいいですよねー。
私も挑戦したくなっちゃいました。
でもミシンもないのー。

進化してるぅ♪

去年と比べて型紙が超スペシャル進化してますね!
りゅっくままスゴ~イv-218
機会があったら是非、講習会を開いて欲しいです♪

ミシン必要ですね。。。
細かい作業は好きなハズなんですが飽きっぽいんですよね~

レスでしっ

>ぐりままさんへ
この雪模様の生地は池袋のキンカ堂さんで、一目ぼれして買ってきました☆
赤いトナカイ柄も(まだ作っていないけれど)一緒に買ってきました。それもチョーかわいいの♪
自作だと自分で好きな生地を選べるのがいいですよね~

去年はALL手縫いだったんですよ。
今年もほとんど大事な部分は手縫いですv-394
フリースだったら、手縫いでいけますよe-319

>レニママさんへ
今年のロンパは進化したでしょう~(えばりっ
なんたって、つくねが「キツキツぱつぱつ嫌でし」って、まだ夢にでてきていませんから(笑

足の付け根まわりや、おしりのラインが気に入らないので、まだまだ進化する予定です☆

でもぉ講習会・・・なんてできるレベルじゃないっす(汗っ
先月あたりから、「イタグレ ロンパース 型紙」とか「イタグレ ロンパース 作り方」などで検索してくる人が増えたので、
不器用な素人だからこそわかる、誰でもつくれる作り方として載せてみました。

去年のレニママさん作の服もカッコ良かったですよ~e-319





レスでし

>こんばんは、コートの型紙(J-サイズですが)もしお入用でしたら。メール下さい。
>犬服作り、応援します。


Porinさんへ
くだしゃいでし~

でもporinさんがつくってくれたら、もっと嬉しい・・・・・(ぼそっ

メアドが入っているのでコメント、削除しておきますね☆


>こんばんは、コートの型紙(J-サイズですが)もしお入用でしたら。メール下さい。
>犬服作り、応援します。



すごいです~v-238
作るだけでも尊敬に値するのに・・・
型紙まで起こせるなんて!!

私なんて直線縫いしかミシンでも出来ませんよ・・・
うらやましいですぅ~。

つくねくんとても似合っています(*^_^*)

レスでし

>トトママさんへ
私もやり方とか知らないので、完全な自己流なんですよ~。

去年、つくね用にロンパースが欲しくて、毎日着れるように5枚くらい必要で、
でも高いし、イタグレ用のネットショップはオーダーストップばかりだしで、仕方なく手縫いでがんばってみたのです。

必要だと思ってつくれば、とりあえずなんとかなりました~☆

つくねは気に入ってくれないのが、がっかりなんですが(笑


素晴らしい♪

龍君&つくね君、可愛い洋服一杯作ってもらって良かったね。
ママさん凄い!!独学なんですよね??
イタグレ飼いの方は自分で作る人が多いのかな?

レスでし

>まひくくママさんへ
子供の頃、家庭科の授業は大っきらいでした~。
なぜか高校のときは家庭科だけ出席日数がやばかったぐらいです(笑
完全独学ですよ~☆

イタグレの特にロンパースは、専用じゃないとあわないし、高いし、購入するのも大変だから、みんなつくるのかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ちょっと一言
これからの予定










プロフィール

龍乃介だっ!

Author:龍乃介だっ!
長男:ぷうちゃん(セキセイいんこ)享年13歳10か月
2008年8月15日落鳥。

次男:龍乃介(龍くん、Mダックス)14歳
おもちゃ命やっ!
生後1年と少しまで、頻繁に里帰りしては産みのママに甘えていた、甘えん坊なのは内緒やで~。
今は弟もできて、ええ兄ちゃんを頑張ってるんやっ!

2003年7月15日生

うちのこ記念 2003年9月19日


3男:つくね(イタリアンぐれーハウンド)11歳
おいら「食うために生きている」でし~。うまうま大好きでしよ~♪

9月29日、「食う肉(くうにく)の日」産まれでしでしよ~♪(笑)
2005年9月29日生

うちのこ記念:2006年6月22日


4男:GUNMO(がんも)(イタリアンぐれーハウンド)6歳
ルイスとキャロルの長男。リオ、ガンモ、カカ、モニカの順におなかから出てきました。

2010年9月23日生まれ

2010年12月19日に、やあやあやあとやってきたっ☆



男ばっかりのむさくるしい我が家ですが、いとしい仔たちです。

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク