

なんちゃって型紙のつくり方

1775.jpg



犬服をつくるのに、大変なのが型紙つくりです。
その後の縫製は、もう器用か不器用かってな問題なのだと思うのですが・・・。

で、何人かに作り方を聞かれたのと、「犬服のつくり方 型紙」などで検索してくる人も多いので
完全自己流の型紙のつくり方です☆

最初に断っておくと、私は洋裁など一切やったことがありません!
家庭科の成績もぐんを抜いて悪かったです。
そういうやつの作った「なんちゃって型紙」で良ければ・・・という方は、見てみてくださいね♪

今回は左側のダックスの龍くんが着ている服です。 イタグレのつくねサイズでつくります。



まずは自分のわんこのサイズを測りましょう。
オーダーをするときに聞かれるのが、「首回り」、「胸回り」、「着丈」の3つと、性別です。
つまりこの3つのサイズがポイントなんだろうと目をつけました。
ご自分のわんこサイズにカスタマイズするときは、この3つのポイントを調整してくださいね。

首回りは、首の付け根の部分をぐるっと計ります。
胸回りは、立たせて一番胸の出ているところの長さです。
着丈は首の付け根から、希望するすその位置までの長さです。しっぽの付け根まで長さがあった方がいい時はそこまで、短めがよければそこまでの長さを計ります。


つくねのヌードサイズは
首回り22cm、胸回り39cm、着丈34cm(しっぽの付け根まで)です。

首回りは余裕を持って24cm、胸回り40cm、着丈34cm(ちょびっと短め)の型紙をつくります。

ただイタグレは少し大きめでも着れちゃいます。なのでもうちょっと大きめにしても良いと思います。
首回りはぴったりだと、着せるときにきつくて、頭が入らないので多少のゆとりが必要です。

反対にダックスは余裕があると脱げちゃいます。特に首回りは少し小さめに作らないと脱げます。
首の皮がだぶだぶしているので、ヌードサイズより1cmか2cmは小さい方が良さそうです。

<<おなか身頃の型紙>>

IMGP5368-1.jpg

まずは紙を用意します。文房具屋さんで「模造紙」を買ってくるか、白い紙を裏でセロハンテープで留めて使います。

中央に一本の縦線をまっすぐに引きます。ここが中央になります。
それに直角に2.5cm、9.5cm、16cm、26cm、29cmの位置に横線を引きます。

IMGP5373-1.jpg

0cmから9.5cmの位置に幅5cmで縦線を、16cmから29cmの位置に幅10cmで縦線を引きます。

2.5cmの位置の「幅5cm」が、首回りサイズに影響します。また16cmの位置の「幅10cm」が胸回りサイズとなります。
サイズ調整するときは、この幅を増減してください。


IMGP5376-1.jpg

2.5cmの位置から外側に2cmずつ左右にとって、0cmの位置からななめに線を引きます。
(オレンジ色を参照)

IMGP5378-1.jpg

いま引いたななめ線の0cm起点を結ぶように曲線を引きます。(オレンジ色参照)
一番深いところは、1cm強の位置ぐらいで適当に・・・。

IMGP5381-1.jpg

2.5cmの位置から9.5cmの位置まで曲線で結び(オレンジ色を参照)、そのまま16cmの位置まで曲線をさらに引きます(みどり色を参照)

IMGP5383-1.jpg

次に26cmの位置と29cmの位置を結ぶ曲線を引きます(オレンジ色を参照)

16cmの位置から26cmの位置までの10cmが、おなかの部分の長さになります。
つくねは男の子なので、おしっ○がかからないようにおなかが短めになっていますが、
女の子は15cm以上あってもいいと思います。その場合は16cmの位置から下を単純に5cm伸ばしてください。
(この長さは着丈とはまったく関係がありません。着丈は背中見頃で決まります。)


IMGP5383-2.jpg

これで紙を切り取れば、前身頃の完成です。


<<背中身頃の型紙>>

IMGP5386-1.jpg

次は後ろ身頃(背中見頃)です。使いかけの模造用紙なのは、御愛嬌です。
先ほどの同じように中央線を縦に一本引きます。
また目印の横線を、2.5cm、9.5cm、23cm、26cm、36.5cmの位置で引きます。

さらに0cmから9.5cmの位置に縦線を、幅20cmで引きます。

IMGP5389-1.jpg

9.5cmの位置を幅30cmとって、23cmの位置を幅28cmとって26cmの位置まで縦線を引きます。

この幅30cmは胸回りのサイズとなります。
先ほどのおなか身頃の幅10cmとあわせて、40cmです。
ここの幅は意味のあるサイズなので注意してください。

それに対して幅28cmは意味がありません。すこし細くなるように減らしただけです。
お好みで29cmでも良いと思います。


この9.5cmから23cmの縦線(13.5cm)の部分が、先ほどの前身頃(おなか見頃)の16cmから29cmの縦線部分の13cmと縫い合わせることになります。

えっ?0.5cmほど計算がちがうって??

そうなんだよね。たぶん23cmの位置じゃなくて、22.5cmにした方が良いです。
単純につくっているので、あとで見たら計算がちがっていました^_^;

まっ、素人の型紙ということで・・・・(汗っ

IMGP5391-1.jpg

0cmの位置を左右に2cmとって、2.5cmの位置からななめ線を引きます(オレンジ線を参照)

IMGP5392-1.jpg

0cm位置のななめ線同志を曲線で結びます。

ここでは深さ2.5cmの位置にあわせています。
ダックスは2.5cmでもいいのですが、イタグレは首が起きているので3cmくらい深くてもいいのかもしれません。
ここら辺は、まだ試行錯誤中のサイズです。

またこの一番深い位置が、首回りの付け根の位置となりますので、着丈を計るときの始点となります。
着丈については、後述します。


IMGP5394-1.jpg

2.5cmの位置から9.5cmの位置まで曲線で結びます。(オレンジ色を参照)

IMGP5397-1.jpg

最後に26cmの位置から36.5cmの位置まで、すそ部分の曲線を引きます。(オレンジ色を参照)

ここは、ふっくら丸みをおびた曲線を描くようにしてください。

首の付け根の2.5cmの位置から、この36.5cmの位置までの長さ、34cmが着丈となります。
着丈を調整する場合は、26cmの位置を増減してください。


IMGP5405-1.jpg

イタグレは背中が丸みをおびているので、23cmの位置と26cmの位置の中間くらいに、ダーツを入れます。
ダーツの分量などは、丸み具合で1cmから1.5cmくらいかなあ??

つくねはダーツ不要なので、わかりません(汗っ

IMGP5396-1.jpg

これで後ろ身頃(背中見頃)のできあがりです。

実はこの後ろ身頃は、龍くんとつくねと共通で使っています。
ふたりの違いは、前身頃(おなか身頃)だけです。

1774.jpg

龍くんは首回り30cm、胸回り43cmでつくっています。
あとはつくねと同じサイズでつくったのですが、
龍くんは首と胸の間の部分がかなり出っ張っています。
この服だと、深さが足りませんね。

IMGP5401-1.jpg

龍くんの型紙です。
つくねより2cmほど胸を深くするため18cmの位置で、幅もそれぞれ太くつくってあります。
この型紙でつくったら、深さもちょうど良くなりました。画像がなくてごめんなさい。


この型紙は、縫い代は入っていません。布を裁断するときは、周りに1cm程度の縫い代をつけて切って下さいね。


この型紙は完成品ではありません。まだ試行錯誤中のものです。
それなので不備はたくさんあると思いますが、「とりあえず」の物はできます。
何もないよりは「まし」って程度に考えてくださいね。

また、私はまったくの素人なので、この考えがあっているかどうかも不明ですし、
ダックスとイタグレ以外の犬種は、まったくわからないので、
どう調整したらよいかも、まったくわかりません。

たぶん他犬種では、この型紙はあわないと思います。

要らない布で作ってみて、着せてみて、「ここがきつい」「ここがダボダボ」「ここが足りない」などご自分で調整してみてください。
(というか私はその方法でやっているのですが、もしかしたらもっとうまいやり方があるのかもしれません。あったら教えてくれ~(>_<)。めんどうなのよね、試しに作ってみるのってさ)

もし、この型紙で作ってみて、失敗しても・・・・・・ごめんちゃいでし~(>_<)








コメントの投稿

非公開コメント

すご~い
つくねくんと龍くんの素敵なお洋服はこうしてうまれてくるのですね~
私もそのうち挑戦してみたいと思うのですが
パパがミシンを買ってくれたら ということになっております(笑)
ミシン購入のあかつきには こちらの方法でチャレンジしてみたいと思いま~す

すっげぇ~~ね。
確かに、型紙を作るのはほんとに大変だよね。
私も、ダックス以外だとかなり時間がかかるもの。
しかし、すごいです。
ちゃんと立体に出来てるね。
肩の位置もしっかりフィットしてる。

犬って同犬種でも、個々によって体型が全然違うからね~~。

で、縫製は・・・手縫いですか?ミシン買ったの???

りゅっくママさんすごーい!!v-25
私はもっぱらオーダーですー。

子供の頃から割と手作りは好きなんですが、型紙を作る、とか、手間のかかることは嫌いなんですよねー。ちゃちゃっと結果が出ないとだめなんです。

レスでし

>ミケ子さんへ
去年、オーダーで頼もうにもイタグレSHOPはどこもオーダーストップ状態で、泣く泣く手縫いしました(>_<)
こんな型紙で良ければ、いつか作るときの参考にしてくださいね。きっと小次郎くん、喜びますよ~☆

>さぶさんへ
どうやって型紙つくるかわからなかったんで、
設計図方式でやってみました☆

肩の位置・・・なーるほど、そういうのも大事なんですね、考えてもみませんでした。
さすが~!!

縫製は、去年はALL手縫いだったのですが、今年は長い直線だけはミシン、細かいところは手縫いという、武蔵も真っ青の二刀流です。
ミシンは壊れて押入れに閉じ込められていたやつを、近所のミシンやに修理に出して使っています。修理代は2000円で済んだけれど、いまだにボビンケースを側面から入れる10年前のミシンで、厚い生地だと必ず詰まります(泣
新しいミシン、欲しいかも??

>ぐりままさんへ
去年、オーダーに出遅れて、仕方なく作り始めたんですよ~。
手作りとか裁縫とか、とにかく苦手な子供でした~
でも、おかげで冬の洋服代は安く済んでいます☆







ちょっと一言
これからの予定










プロフィール

龍乃介だっ!

Author:龍乃介だっ!
長男:ぷうちゃん(セキセイいんこ)享年13歳10か月
2008年8月15日落鳥。

次男:龍乃介(龍くん、Mダックス)14歳
おもちゃ命やっ!
生後1年と少しまで、頻繁に里帰りしては産みのママに甘えていた、甘えん坊なのは内緒やで~。
今は弟もできて、ええ兄ちゃんを頑張ってるんやっ!

2003年7月15日生

うちのこ記念 2003年9月19日


3男:つくね(イタリアンぐれーハウンド)11歳
おいら「食うために生きている」でし~。うまうま大好きでしよ~♪

9月29日、「食う肉(くうにく)の日」産まれでしでしよ~♪(笑)
2005年9月29日生

うちのこ記念:2006年6月22日


4男:GUNMO(がんも)(イタリアンぐれーハウンド)6歳
ルイスとキャロルの長男。リオ、ガンモ、カカ、モニカの順におなかから出てきました。

2010年9月23日生まれ

2010年12月19日に、やあやあやあとやってきたっ☆



男ばっかりのむさくるしい我が家ですが、いとしい仔たちです。

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
