スポンサーサイト


けいれんの発作

今日の深夜のことです。

すでにみんなが寝ていたところ、突然つくねに異変がありました。

午前1時40分ごろ、つくねが痙攣の発作を起こす。
ひくひくと暴れて、首がすわらない様子です。
発作は1分から2分弱で治まりました。少し失禁もありました。よだれや泡はなし。


その後15分ほどした午前1時55分ごろ、おう吐。
だいぶ消化した夕飯や、その後に食べたおやつなど全部吐いてしまいました。

つくねは何がおびえて、びくびくしています。

いつもは人の布団にぶりぶり入ってくるのに、しばらくリビングでおびえているようでした。

その後10分ほどすると落ち着いて、朝まで寝ていました。
起きてからも普段と変わらずです。元気そうで龍くんと遊んでいたりします。




IMGP3468-1.jpg


これは「いやん、いやん」している写真。 けいれんの発作はこれに似ていますが、意識は無いようです。

寝る前の夜、午後10時ごろに「しゃっくり」が20分ほど続いていましたが、これが関係あるかどうかは不明です。

IMGP3521-1.jpg


午後に雨があがったので、病院に連れていきました。
発作のときの症状から、やはり「てんかん」の疑いがあるとのことで、少なくともそのファクターを持った子であろうとのことでした。

まだ投薬の段階ではないので、まずは様子をみて、1か月以内に発作が起きたら、抗てんかん剤の投薬をしましょうとのことです。

今日はビタミン入り安定剤の注射を打って、おしまいです。
しばらくはドッグランなどはダメだそうです。

げっ・・・・海おさ・・・・・・・・(-_-;)・・・・・1週間後や。

前日泊まるために、近くに宿もとってあったりして・・・・・・^_^;

とりあえず16日にまた再診して、様子をみましょうとのことになりました。

IMGP3523-1.jpg


注射はワクチン注射よりずっと痛かったようでした。
あーーーーあーーー、これでまた、つくねが病院きらいになるな~。

つくねの健康が第一だから、ダメそうなら、海おさはあきらめようね。








コメントの投稿

非公開コメント

つくね、心配だね。
まだ、てんかんと決まったわけではないんだよね?
ただちょっと体調が悪かっただけだといいね。

レスでし

>さぶさんへ
まだ「疑い」です。今日はいつも通り変わらず元気でした。このまま何もなければ良いのですが。
GW中に布団を片付けてしまったら、急に寒くなったからかも??

びっくりしました。
このままなんともなくて終わればいいですね。海おさ、長時間だからあまり無理しないでくださいね。

レスでし

>竜馬ママさんへ
あれから発作も何もなく、このまま過ぎてくれたらなあ~と思っています。
様子をみながら、海おさはどうするか考えますね。
行けたら、竜馬くん、遊んでくださいね~♪

題名にビックリ。
ハラハラしながら読みました。
つくね君もビックリしちゃったんだね・・可哀想に・・・痛い注射にも我慢して偉かったね!!
このまま何でも無ければ良いですね。お大事に!

突然の発作でびっくりしちゃいましたね・・・
そういえば、ぷぅいのてんかん発作もイヤイヤするように首を振ってたっけ。
スレンダーなつくね君だから、注射痛かったね。
いつもぴょんぴょん元気なつくね君を待ってま~す♪

久しぶりに訪問させてもらったら・・つくねくんがえらいことに!!
ドキドキしちゃいました。。

実は最近、フィオーレの妹イタちゃんも発熱、痙攣発作を起こしたんです。
発作と発熱の因果関係は分からないと病院で言われたそうですが・・。つくねくん深夜の発作は心配倍増です。
気圧の変化で起きやすいようで雨降り前や雨はでやすいそうです。。
つくねくんもフィオの妹も突発的なものであることを願っています☆

やっぱり愛犬は元気な姿が一番です♪^^


心配です・・・

元気そうだったのに。
てんかんだとしても上手に付き合っていけば大丈夫。みんな最初はびっくりだけどね。でも
何でも無い事祈ってます。

暑かったり寒かったり今年は激しいから体が驚いたんだよね~早く元気なつくねに戻ってね。

レスでし

>まひくくママさんへ
つくねは、何が起こったかわからずびっくりしたようですね~。
このまま一過性のものであれば良いのですが・・・・。

>ままごんさんへ
ぷぅいくんもてんかんでしたか。
つくねは次の日から、いつもと変わらずジャンプしまくっています。
大丈夫かも??

>イリフィオママさんへ
あっ!朝から雨の日でした・・・。
気圧も関係があるのですね~。

次の日からいつものつくねに戻っています。
元気いっぱい。これなら、海おさに行けるかもしれません。
もし行けましたら、またイリーくんとレニパパさん争奪合戦で遊んでくださいね♪

>OneLoveさんへ
心配して頂いてありがとうございます。
次の日から、いつものつくねに戻りました。
てんかんは上手につきあっていけば、恐れる病気ではないそうなので、もしてんかんだったとしても悲観はしていません。
でも一過性のものだったら、もっと良いな~と、しばらくはあまり無茶はしないで様子を見ようと思っています。



ちょっと一言
これからの予定










プロフィール

龍乃介だっ!

Author:龍乃介だっ!
長男:ぷうちゃん(セキセイいんこ)享年13歳10か月
2008年8月15日落鳥。

次男:龍乃介(龍くん、Mダックス)14歳
おもちゃ命やっ!
生後1年と少しまで、頻繁に里帰りしては産みのママに甘えていた、甘えん坊なのは内緒やで~。
今は弟もできて、ええ兄ちゃんを頑張ってるんやっ!

2003年7月15日生

うちのこ記念 2003年9月19日


3男:つくね(イタリアンぐれーハウンド)11歳
おいら「食うために生きている」でし~。うまうま大好きでしよ~♪

9月29日、「食う肉(くうにく)の日」産まれでしでしよ~♪(笑)
2005年9月29日生

うちのこ記念:2006年6月22日


4男:GUNMO(がんも)(イタリアンぐれーハウンド)6歳
ルイスとキャロルの長男。リオ、ガンモ、カカ、モニカの順におなかから出てきました。

2010年9月23日生まれ

2010年12月19日に、やあやあやあとやってきたっ☆



男ばっかりのむさくるしい我が家ですが、いとしい仔たちです。

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
