スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロンパースの作り方

IMGP1275-1.jpg


遅くなってごめんなさい。
このロンパースの作り方を聞かれたので、載せます。

題して、ミシンが使えなくったって、不器用だって、
なんとかつくれるロンパースの作り方♪でーーーす♪







IMGP1286-1.jpg


まずは型紙です(縫いしろは含んでいません)
とりあえずちょうど良い感じの服を紙において、縫い目に合わせて線を引いてつくります。

第一作は、右が足の部分、左が首の方になります。
古チラシだし・・・適当さがわかりますね~

第二作目はこれに第三作目と同じ袖がつきます。
でも足の付け根に深く切り込みを入れないと、つっぱるようです。

第三作目は足の付け根を改良しました。
また伸びないフリースなので、着脱がしやすいように、前身頃をフック留めで開くようにしました。
そして縫うのがめんどうなのと、ゴロゴロする縫い目を減らすため前身頃は本体と一緒に裁断しました。

IMGP1389-1.jpg


使った布地は、ひざかけのフリースです。あまり布地は使わないのですよね。だからひざかけで十分でした。
これに型紙を合わせてチャコで線を引き、縫いしろ分を考えて大きめに切ります。

IMGP1388-1.jpg


本体と一緒といっても、龍くんと一緒に切るとこうなります。
怖いですね~

IMGP1392-1.jpg


袖を取り付けて、足を縫います。
足やお尻近くの赤い線の部分はゴムを入れました。
そうすると、足抜けにしくく、多少はサイズのごまかしが効くようです。

ハイネックはぶかぶかにしたいか、ピッタリさせたいかで幅を調整します。
これはぶかぶかの方です。つくねは首回り23cmですが、30cmで作ってあります。

IMGP1395-1.jpg


ハイネックを取り付けます。後ろ身頃を最後になるようにチクチクと縫い付けていきます。
ハイネックの方が小さいので、(赤い矢印の部分のように)後ろ身頃が余りますので、適当にダーツを入れて縫います。
余りが多いようなら、袖にもダーツを入れても良いと思います。

IMGP1402-1.jpg


あの~・・・・・作業中にずっと膝の上で寝ていますが、
あなたの服をつくっているんですよ?

わかってますか~???





コメントの投稿

非公開コメント

ママしゃん質問ずら!!
3枚目の写真龍クンが寝ているように見えるのは気のせいずらでしか?
『前身ごろは本体と一緒に縫う事に~』この本体とは龍クン本体って事ずらね!!着替えなくていいずらから便利ずらね!!やっぱりママしゃん天才ずらでしー!!

レスでし

>ぷっちゃんへ
龍くん本体と一緒に裁断したら・・・・
試しに裁断して4枚目に追加してみました。
きょわいです~(>_<)

No title

私はトコトン裁縫が苦手みたいです。
型紙は胴体、前身ごろ、袖の3種類でOKなんですよね?

でも犬服本に載っている作り方より分かりやすいので
チャレンジしたい意欲にかられ始めました♪

りゅっくママさん、ありがとです♪

レスでし

>レニママさんへ
そうなんです。胴体、前身頃、袖2枚の4つに分割するのですが、
胴体と前身頃はどうせ縫い合わせるので、くっつけた状態で裁断して、
胴体+前身頃と袖2枚だけでつくってしまいました。
これだと布地を効率的に使えないのですが、横着ができます(笑

フリースは手縫いしやすいので、がんばってくださいね~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ちょっと一言
これからの予定










プロフィール

龍乃介だっ!

Author:龍乃介だっ!
長男:ぷうちゃん(セキセイいんこ)享年13歳10か月
2008年8月15日落鳥。

次男:龍乃介(龍くん、Mダックス)14歳
おもちゃ命やっ!
生後1年と少しまで、頻繁に里帰りしては産みのママに甘えていた、甘えん坊なのは内緒やで~。
今は弟もできて、ええ兄ちゃんを頑張ってるんやっ!

2003年7月15日生

うちのこ記念 2003年9月19日


3男:つくね(イタリアンぐれーハウンド)11歳
おいら「食うために生きている」でし~。うまうま大好きでしよ~♪

9月29日、「食う肉(くうにく)の日」産まれでしでしよ~♪(笑)
2005年9月29日生

うちのこ記念:2006年6月22日


4男:GUNMO(がんも)(イタリアンぐれーハウンド)6歳
ルイスとキャロルの長男。リオ、ガンモ、カカ、モニカの順におなかから出てきました。

2010年9月23日生まれ

2010年12月19日に、やあやあやあとやってきたっ☆



男ばっかりのむさくるしい我が家ですが、いとしい仔たちです。

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。