スポンサーサイト


ヘルニア発症その2

0520.jpg

龍くんの椎間板ヘルニアは、青天の霹靂でした。


0523.jpg

ダックスフンドに椎間板ヘルニアが多いのは認識していました。

だからこそ、注意していたつもりでした。

0521.jpg

階段は常に抱っこで歩かせていません。

龍くんと一緒に住んでからは
食卓テーブルとイスは撤去、リビングのソファーも撤去、
ちゃぶ台の生活となりました。
床はじゅうたんです。

ベッドも台座をはずしてマットレスだけ。そして今回の発症で布団に変更しました。

0522.jpg

ヘルニアにならないように、筋力もつけてきました。

肥満もよくないと言いますが、龍くんは肥満していません。

龍乃介 「そうや、かあちゃんと違って、ウエストもキューーっとしまっているんや」

『かあちゃんと違って』は、余計やで?

病院の先生からも「筋力が落ちるので、これ以上はやせないように」と注意されています。

0524.jpg


正直いって、私のなかでヘルニア発症は理解できていません。
注意してきたハズなのになぜ?

いまはステロイド剤の投与で、この状態で固定するように治療しています。
いつ重度になるか、このまま固定できるか・・様子をみながら安静にしているしかありません。

安静といっても「筋力は落とさないように」と言われているのですが、
安静で筋力をつけろって、どーすんねん!

いまの1週間は、規定量を超えたステロイドの投与です。

副作用だと思いますが、脱毛が普段の量のをはるかに超えています。
つやも悪くなってきました。

うんPも痛いらしく、溜めるようになっています。

いつ歩行ができなくなるか、立つこともできなくなるか、排尿排便も自分でできなくなるか、それとも回復するか・・・ここ数日が勝負のようです。

たとえ回復したとしても、いつ再発するかわかりません。
ヘルニアを持った子です。

肥満が原因だった子は、ダイエットで改善できる面もあるでしょう。
でも龍くんは? どこを改善したらいいのか・・・
改善できなかったら、いつ再発するのか・・・

不安はつきません。

龍乃介 「かあちゃんは心配症なんだよ」

そうなんだよね~、つい悪い方に悪い方に考えちゃうんだよ。

つくね 「おいしいもの食べられたらそれでいいでし~」

つくねは食べるの大好きだもんね。

そうだね、たとえ病気でも車イスになっても、龍くんが毎日を楽しいと思えたらそれでいいんだよね。



コメントの投稿

非公開コメント

りゅっくママ、そんなに気づかって気を付けてても なってしまったなんて・・
ショックですよね~!
私も気を付けていたつもりですが、龍くん家には及びませんでした~。

龍くんが早く元気になって元通りおもちゃ大好き~っ!で遊べるようにお祈りしてますヽ(*^^*)ノ

我が家も絨毯、ちゃぶ台、マットの生活です。
ダイエットにも気をつけてるのに・・・・・・・。
それでもヘルニアになるなんて。

龍君も大変でしょうがりゅっくままさんが落ち込んだりすると龍君に伝わりますよ。
笑顔でね。(難しいけど)

御家族も大変でしょう、私も一緒に心配してしまう、ダメダメ。

弱音はダメです。

龍君は、回復しようがそうでなかろうがママが笑って楽しく過ごす事を望んでいるはずです。
犬って、現状を受け止めて人間のように落ち込んだりしない・・・
ってよく言いますよね。

治療もいろんな方法があると思います。
針とかレーザーとか。

回復する可能性があるのですから、あまり落ち込まないで下さいね。

と・・・言いつつ、心配で心配でしょうがないです。

龍君の回復を願っております・・・お大事に。
早く元気になって、また遊んでね。

みなさん、優しいコメントありがとうございます。
そうですね、落ち込んでいたらダメですよね。

>たるぼっちさんへ
本当に気をつけてても、まだ足りなかったのでしょうね。
たるぼっちさんの所も気をつけてくださいね♪

>porinさんへ
龍くんは人の気配を察するのが得意な子なので、落込みはバレバレです。ダメですね~。

やっぱりJ家も同じ生活ですか。
ダックスがいるとこうなりますよね~♪


>さぶさんへ
ついつい悪い方へ、悪い方へ・・と考えちゃう悪いくせですね。
「安静」って言われていますが、痛むのか、薬の副作用か、ほとんど寝てすごしています。いつもはあんなに暴れん坊なのに、龍くんの方がしっかりしていて、えらいです。
おかげで介護する方は楽しています。

龍くんが頑張ってくれているので、きっと回復すると信じてがんばりますね。


>まひくくママさんへ
ありがとうございます。
って、まひくくちゃん達も大丈夫ですか?

ケンネルコフとかの病気じゃないといいのですが・・。

龍くん、お薬投与しんどいかもしれないけど
がんばってね!
早く良くなりますように。。。

>レニママさんへ
ありがとうございます。
「へこへこマン」は腰が命!レニーくんも気をつけてくださいね♪

いつもイッパイ走って運動して、
リュックママもとても気を付けているのに。。。
ママさん、大丈夫?
心配で心配で張り裂けそうでしょうね(TT)
龍くんも、お薬大変だと思うけど、
がんばって飲んでね(^^)」
ケツケツ刑事の尻尾が、これからも
元気イッパイお話出来ますように!

どうかいい方向に向かいますように!

>COCOママさんへ
いつも元気で暴れ回っている子がおとなしいと、本当は楽なのに、かえって心配で大変ですね。
でも軽症なので、きっとよくなると思います。
ご心配かけて、ありがとうございます。

COCOちゃんとクーちゃんも元気だから、気をつけてあげてくださいね。
ちょっと一言
これからの予定










プロフィール

龍乃介だっ!

Author:龍乃介だっ!
長男:ぷうちゃん(セキセイいんこ)享年13歳10か月
2008年8月15日落鳥。

次男:龍乃介(龍くん、Mダックス)13歳
おもちゃ命やっ!
生後1年と少しまで、頻繁に里帰りしては産みのママに甘えていた、甘えん坊なのは内緒やで~。
今は弟もできて、ええ兄ちゃんを頑張ってるんやっ!

2003年7月15日生

うちのこ記念 2003年9月19日


3男:つくね(イタリアンぐれーハウンド)10歳
おいら「食うために生きている」でし~。うまうま大好きでしよ~♪

9月29日、「食う肉(くうにく)の日」産まれでしでしよ~♪(笑)
2005年9月29日生

うちのこ記念:2006年6月22日


4男:GUNMO(がんも)(イタリアンぐれーハウンド)5歳
ルイスとキャロルの長男。リオ、ガンモ、カカ、モニカの順におなかから出てきました。

2010年9月23日生まれ

2010年12月19日に、やあやあやあとやってきたっ☆



男ばっかりのむさくるしい我が家ですが、いとしい仔たちです。

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
