年末の捨て犬

すみません、今日は怒ってます。悲しいです。

PICT1779-1.jpg


昨日近所の公園で保護されたパピヨン系のわんこです。

年末大掃除とばかりに、捨てちゃったのでしょうか???

だったら最初から飼うなよ!(怒
飼えなくなったら、信頼できる里親を自分で必死で探せよ!!
それが生き物を飼うってことだろ??


思えば、今年1年でもたくさんの放棄犬や迷子犬がいました。
ビーグル、柴、ダックス、MIX、コーギーなどなど。

公園の近くで、交通事故にあい、即死してしまったダルメシアン。
せめて遺体だけでも飼主に返したいと思いましたが、見つかりませんでした。

冬の雨のなか捨てられたMダックスの子。
一時保護した方がノーリードで散歩中に逃げ出しました。
近所の方で捜索しましたが、警戒されてなかなか捕獲できません。
どうやら改装工事中の電気屋さんをねぐらにしていたようでした。
やっと捕獲され、いまではお寿司屋さんの看板犬になっています。
毎日、お店の残りの「マグロ」や「いわしやあじのつみれ」を食べているのかと思うと、龍くんよか幸せかも??

柴の子は一時保護した方がそのまま里親になり、安らかな日々を送っています。

お盆の直前に捨てられたマルチーズの子。
昨日もドッグランであいました。とってもパワフルなわんこに変貌しました。
いまだに私やお父さんを見つけると、飛びついてきてくれます。
1晩だけ泊めただけなのに、覚えてくれています。

捨てられても保護されて幸せになる子もいます。
でもそれはごくわずかです。

死んでいったダルメシアンの子は、清掃局に引き取られました。
わんこは死ぬと「生ゴミ」扱いとなります。




私はぷうちゃん(長男)も龍くん(次男)もつくね(三男)も大好きです。
お父さんは私よりも親バカです。
でも、たぶんそれ以上に、彼らはお父さんや私を好きなんだろうなと思います。
人間は他にもいろいろと興味があるけれど、彼らにとっては私達が唯一なのですよね。

わんこが思い通りにならないと悩むこともあるでしょう、
でもそれは、わんこのせいではありません、飼主が何か悪い点があるのです。
ですから、人間がそれを理解すれば必ず改善できるハズです。
諦めないでください。

わんことの暮らしは制約もでてきます。
それでもそれ以上のものを、与えてもらえます。
それを楽しんでください。
視点を変えれば、楽しむことができます。
それでも楽しむ余裕のない方、それはまだ飼う段階ではないのです。
どうか、どうか飼う前に熟慮してください。

わんこにも心があります。言葉も通じます。
飼主だけが唯一なのです。どうか忘れないで・・・・・。






コメントの投稿

非公開コメント

龍つくママさんは迷子ワンコの救助隊のお仕事(ボランティア)
か何かやってるんですか~
ほんと許せませんよね(`0´)ノ
無責任な飼い主!!
ワンコを飼う前に飼い主調査をしてほしいですよ!
それにしてもパピヨン×?犬のMIXかな~
レオンはジャック×パピヨンなので
ちょっと気になりました。
早く里親さん見つかりますようにm(_ _)m

来年は龍之介君&つくね君と遊べるといいな~
来年も宜しくお願いします。

いえいえ、レスキューボランティアをしている訳じゃないのですが、
公園で耳にするのです。
ダックスや柴は複数いましたので、1年で10頭以上です。

この子は顔はパピヨンなのですが、身体がだいぶ大きいので、MIXかもしれません。
どうして捨てるのか、理解できないです。

ドッグラン松戸かアンデルセンに行く時は、このブログに予告しておきますね。
来年一緒に遊べるといいですね。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
ちょっと一言
これからの予定










プロフィール

龍乃介だっ!

Author:龍乃介だっ!
長男:ぷうちゃん(セキセイいんこ)享年13歳10か月
2008年8月15日落鳥。

次男:龍乃介(龍くん、Mダックス)14歳
おもちゃ命やっ!
生後1年と少しまで、頻繁に里帰りしては産みのママに甘えていた、甘えん坊なのは内緒やで~。
今は弟もできて、ええ兄ちゃんを頑張ってるんやっ!

2003年7月15日生

うちのこ記念 2003年9月19日


3男:つくね(イタリアンぐれーハウンド)11歳
おいら「食うために生きている」でし~。うまうま大好きでしよ~♪

9月29日、「食う肉(くうにく)の日」産まれでしでしよ~♪(笑)
2005年9月29日生

うちのこ記念:2006年6月22日


4男:GUNMO(がんも)(イタリアンぐれーハウンド)6歳
ルイスとキャロルの長男。リオ、ガンモ、カカ、モニカの順におなかから出てきました。

2010年9月23日生まれ

2010年12月19日に、やあやあやあとやってきたっ☆



男ばっかりのむさくるしい我が家ですが、いとしい仔たちです。

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク