

日曜日のランで

033_20110328154945.jpg

日曜日はいつものラン。 

すんごく久しぶりにバッジオくんに会いました。
バッジオくんとゾロメ(ミニピン)、GUNMOで爆走~して遊びました☆

(龍くんとつくねも行ったよ)

023.jpg

がーーーーーーーーんっ!!

バッジオくんより、GUNMOの方がでかいっ!!


(バッジオくんは、大きめのイタグレさんだよっ)







ランでは、『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』の署名運動をしていた人もいたよ。

避難所に入れない人は、自力で食料や燃料の確保もしないとならない(1部をのぞき)。
いまだに物流が流れていなくて、今日の食べるものにも困っている状況だよ。
震災から2週間、ほとんどが家にあった備蓄の食糧だって食べつくしちゃっているよ。


関東のニュース番組にて

P3250678-1.jpg

明日の天気予報とか、桜の開花予報のように、今日の放射線量情報がNH○で流れています。
これって、関西より西でも放送しているのかな?

(これは3月25日夜の放送だよ。運転再開の見通しは、山形新幹線のこと)

節電:おぎのやの釜めしで、炊いてみたっっ

我家の家電のコンセントは、ほとんどがOAタップでつないでおり、待避電力はもともと節約していました。

この非常事態で、電子レンジ、電気ポット、ホットプレート、ミシン、ドライヤー、などは封印。
温風便座、食器洗浄機、洗濯乾燥機、布団乾燥機なども使用していません。

エアコンもコンセントごと抜いて、こたつもつくねの体調が悪いとき以外は使用せず。

現在、コンセントでつながって使っているのは、テレビと冷蔵庫と電話機ぐらいなものです。
テレビは明るさを調整して節電していますが、それ以前にほとんど見ていません。
ただ録画機能がついているので、コンセントは、はずせずにいます。

すみません、名探偵コナンだけは、予約録画にしてあります^_^;

これだけは・・・・これだけは・・・・(笑)

P3260690-1.jpg

リビングの照明は、2つ取り付けられるので、ひとつはシーリングライトを、ひとつは電球にしています。

こちらの蛍光灯をみると、40型で38W、32型で30wです。
蛍光灯をひとつ消すだけで、30Wだけで済みます。

でも、うちは「電球ひとつ」の薄暗さで、節電をしています。
いかに蛍光灯が明るいのか、身にしみますが節電です。

この電球なのですが、「白熱電球」にしてしまったら、暗いだけで電力は反対にかかってしまいます。
ところが、LEDにすると6Wです。(商品によって差があります)

それで、薄暗くても、蛍光灯は我慢していますが、
「せめて食事の時ぐらいは、蛍光灯にしよう!」と父ちゃんは言います。
そうだよね、食事のときぐらいは、いいよね。気分まで暗くなっちゃうもんね。

有機ELがもう少し実用化になれば、さらに省エネが進むことができそうですね。




さて、エアコン暖房は一切使わず、薄暗いLED電球1個で生活する我家ですが、
与謝野大臣は、家庭でのさらなる節電をと呼びかけているじゃないっすか。

もう・・・・無いよ・・・・・

パソコンを使わなかったら、まったく情報が入らなくなるし、コナンはやっぱり観たいし。

そう思っていたら、まだありました!
炊飯器です。

保温は使っていなかったのですが、炊く時もかなりの電力を使います。

で、調べてみたら、いろいろあります・・・。
ガスコンロで炊ける、土鍋、炊飯用土鍋、羽釜、かまど、圧力なべ、etc。

さてさて、何がいいのだろうか??
まずは使ってみないと、わからないよね~♪




ピンっ!!

あるじゃないですか。 おぎのやの横川の「峠の釜めし」の釜がっ!

P3260679-1.jpg

益子焼の「つかもと」の焼き物です。

これで炊いてみました(*^_^*)

炊き方は おぎのやのHP (←くりっく) を参考に。。。

P3260687-1.jpg

なかなか、美味しく炊きあがりました♪
思っていたより、ずっと簡単にできちゃいました。
蒸らしと、「しゃもじ」で攪拌をすれば、うまくいきます。

問題は、1合しか炊けないこと。
せめて2合は炊きたい。

(釜は2つあるけれど、別々に炊くんじゃ効率悪いもんね)

せっかく鍋を買っても使わなくて、置き場に困ったら嫌なので、
どれにしようか、少し調べて買っちゃおっと♪

何かお勧めがありましたら、教えてくださいな♪

小さすぎでパツパツの服っ♪

P2010128-2.jpg

こちらは2月の代々木公園ドッグランでのGUNMO。

まだ、ちょっとパピっぽい♪♪

P3170611-1.jpg

同じ服を着せてみました。

1か月でこの成長っ(@_@)

GUNMO、ぐんぐん成長していまーーーっっす(笑)


※とりあえず着られる服が、2枚あるよっ。
 節電&計画停電で作ってあげられないから、それが着られなくなったら、ハダカだよん♪

桜の咲くころ

P3170590-1.jpg 

近所の公園では、寒桜(かんざくら)が見ごろです。

P3170596-1.jpg

おにぎりを握って、桜の花見に行ったものの、風が強くて寒かった~。

P3170601-1.jpg

河津桜は、もうお終い。

P3170604-1.jpg

ソメイヨシノは、まだまだですが、つぼみが出てきています!

P3170605-1.jpg

菜の花も咲きだしましたっ!

春はちゃんときていますよーーー。

この状態は長丁場になります。
どうか、みんな、頑張りすぎないでください。

長く続けるには、息抜きも必要です。

外では、桜も咲き始めていますよーーーーっ。


<連絡>この公園の今月末に予定されていた桜祭りは、中止になりました。

LCFオフ会in足柄ラン

P3060493-1.jpg

3月6日(日)

くっきり富士山が見守るなか、足柄COCOドッグランにて、LCFオフ会に行ってきました。

LCFとは・・・・?
ルイス・キャロルのファミリーの略です。

今回は、ルイキャロ家が主催で、ルイキャロ家と、ルイキャロの子供たちが巣立ったファミリーとその素敵な仲間たち、13家族が集まりましたっ☆

ルイキャロ家 ルイスくん、リオちゃん
トトカカ家  トトくん、カカくん
ニコテン家  NICOくん、TENくん
チェリモニ家 チェリーちゃん、モニカちゃん
みかりんご家 みかんちゃん、りんごちゃん、かりんちゃん
フィオリ家  フィオリちゃん、ルーチェちゃん、キッカちゃん、クオーレちゃん、プリモちゃん
ジョンはな家 ジョンくん、はなちゃん
CK家    カーロくん、カレンちゃん
もも家    ピノくん、フォルテくん
凛空家    凛太郎くん、空の輔くん、咲耶ちゃん
マルコ家   マルコくん、ひめちゃん、まろくん
椿家     椿、アレックス
うち     龍乃介(ダックス)、つくね、GUNMO(がんも)

で、あっているかな??(どきどき・・・)

続きを読む

ちょっと一言
これからの予定










プロフィール

龍乃介だっ!

Author:龍乃介だっ!
長男:ぷうちゃん(セキセイいんこ)享年13歳10か月
2008年8月15日落鳥。

次男:龍乃介(龍くん、Mダックス)13歳
おもちゃ命やっ!
生後1年と少しまで、頻繁に里帰りしては産みのママに甘えていた、甘えん坊なのは内緒やで~。
今は弟もできて、ええ兄ちゃんを頑張ってるんやっ!

2003年7月15日生

うちのこ記念 2003年9月19日


3男:つくね(イタリアンぐれーハウンド)10歳
おいら「食うために生きている」でし~。うまうま大好きでしよ~♪

9月29日、「食う肉(くうにく)の日」産まれでしでしよ~♪(笑)
2005年9月29日生

うちのこ記念:2006年6月22日


4男:GUNMO(がんも)(イタリアンぐれーハウンド)5歳
ルイスとキャロルの長男。リオ、ガンモ、カカ、モニカの順におなかから出てきました。

2010年9月23日生まれ

2010年12月19日に、やあやあやあとやってきたっ☆



男ばっかりのむさくるしい我が家ですが、いとしい仔たちです。

最近の記事
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
