エイプリルフールに手術した

IMG_0326.jpg

2016年4月1日(金)

エイプリルフールの日に、つくねの歯を7本抜く手術をしました。

小さいころから歯が弱いコでしたが、歯周病・歯肉炎が痛み、カリカリフードをふやかしても
痛みで食べられなくなりました。

10歳。
既に全身麻酔のリスクはあるものの、これ以上の年齢になる前に抜くことにしました。

手術前に体重を測ったところ、4、0kg。
適正の4、3kgに足りません。

普段はシニアフードですが、体重を増やすため、カロリーの高い成犬用のガンモのフードを食べさせちゃいました(´艸`*)

IMG_0327.jpg

抜いたのは、
奥歯(上2本)、前歯(上2本、下1本)、犬歯(上2本)の計7本です。

下の犬歯も抜く予定でしたが、つくねのアゴが薄く、アゴが割れるリスクがあり出来ませんでした。
歯周病で下がった歯茎を、まわりの皮をよせて縫って処置しました。

上の犬歯も、鼻腔近くまで穴があいていました。

手術後に少し鼻血がでて、エリザベスカラーが汚れているのが、写真でわかります。
この鼻血も翌日には止まりました。

一週間は腫れていましたが、なんと!手術当日の夜ごはんから、もう食べさせていいと言われたのです!
とりあえず水でふやかしてあげましたが、完食しました。

食欲だけは誰にも負けないつくねで良かった・・(笑)




イタグレ専用のエリザベスカラー

P1014935-1.jpg

ご心配かけて、みなさんすみません

昨日の夜には、痛みもとれて、普通に元気になっちゃっていました

慌てて病院に連れていった、うっかり母ちゃんと、
大げさに痛がるガンモくんの、いつもの大ボケだったようです・・・^^;

ということで、

たぶん、海おさ、行きます(^o^)丿



それで、せっかくエリザベスカラーをしているので、エリカラのお話を少し♪。

これは、ガンモが生まれる前から使っているイタグレ用のエリカラです。
自家製です。

普通のエリカラだと、首が長くてストンと落ちてしまって、困りませんか?


P1014938-1.jpg

そこで落ちないように、クッション入りのバンドを首にまいています。
マジックベルトで着脱できます。
バンドに引っかかって、エリカラ落ちを防げます。

P1014939-1.jpg

これは小さいバージョンのエリカラ。
おなか辺りを舐めないように・・・程度なら、小さいエリカラで十分です。

エリカラには芯と、クッションのワタが入れてあります。

これで、首が擦れて赤くなる・・ということもなく、使えています。

手縫いでも出来ますので、ひとつ作っておくと便利ですよ~(^_-)-☆

ガンモ、足を負傷する

P1014923-1.jpg

GUNMOのことです。

左目の上に腫れがあるので、動物病院でもらった目に入っても良い軟膏を塗りながら、
エリザベスカラーで過ごしていました。
(どこかにぶつけたあと、かゆくてかいて、ひどくなったものです)

エリカラで見えなかったのか、開いている押入れの戸に左足をぶつけてしまいました。
カカトあたりを切ってしまい、出血。
とりあえず包帯をまいて、止血をしました。

しばらくすると、3本足で立って、左足は下につけません。

P1014925-1.jpg

ずっと片足をあげたままです。
ここの細い骨がさわるとやわらかく感じて、「骨折か????」と思い、病院に行って来ました。

(この間、一度も泣いていません)

CA3I02440001-1.jpg


CA3I02450001-1.jpg

↑ うっすら白い細い骨のが映っています。

骨折はしていませんでした(ほっ)

おそらく「腱(けん)」を伸ばしてしまったのだろうとのことです。

しばらく、ゲージ&エリカラ生活です。

今週末の海おさ。
ちょっと様子をみます・・・。

いつも元気なこが大人しいと、不安ですね(T_T)

GUNMOの、顔が腫れたっー!

PB152211-1.jpg

昨夜の夜9時過ぎごろ、帰ってきた父ちゃん迎えたGUNMOの顔がボコボコでした。

まぶた、のど、ほっぺなど、腫れあがっています。

続きを読む

ピーピーな男たち

IMGP8747-1.jpg

月曜日からつくねがピーピー。
火曜日あたりから、龍くんもピーピー。

特につくねは、水下痢が続いています。
つくねは、日曜日のランの帰りに、バナナシフォンとカレーパンを少し、盗み食いしたからなぁ~。

夕飯の買い物をしている間に、車の荷台に積んだパンの上に、さらに荷物をかぶせていたのですが、
荷台に乗り移ったつくねが、引っ張り出して食べちゃいました(-_-;)


カレーパンはめっちゃ悪そうなのですが、(荷台に届く足の長さがなくて)盗み食いしなかった龍くんまで、
ピーになっちゃったので、原因は他にありそうです。

ピーだけど、それ以外はすっごく元気なんです。食欲もモリモリ~♪
1食抜いたほうがいいんだけど、「食わせろ~」って感じ。(でも昨日の朝ごはんだけ、抜いちゃいましたが(^^ゞ

今週は散歩に行っていないので、余計に元気有り余っちゃっています(-_-;)

だんだん良くなってきたので、もう少し安静にしていようね。



ちょっと一言
これからの予定










プロフィール

龍乃介だっ!

Author:龍乃介だっ!
長男:ぷうちゃん(セキセイいんこ)享年13歳10か月
2008年8月15日落鳥。

次男:龍乃介(龍くん、Mダックス)14歳
おもちゃ命やっ!
生後1年と少しまで、頻繁に里帰りしては産みのママに甘えていた、甘えん坊なのは内緒やで~。
今は弟もできて、ええ兄ちゃんを頑張ってるんやっ!

2003年7月15日生

うちのこ記念 2003年9月19日


3男:つくね(イタリアンぐれーハウンド)11歳
おいら「食うために生きている」でし~。うまうま大好きでしよ~♪

9月29日、「食う肉(くうにく)の日」産まれでしでしよ~♪(笑)
2005年9月29日生

うちのこ記念:2006年6月22日


4男:GUNMO(がんも)(イタリアンぐれーハウンド)6歳
ルイスとキャロルの長男。リオ、ガンモ、カカ、モニカの順におなかから出てきました。

2010年9月23日生まれ

2010年12月19日に、やあやあやあとやってきたっ☆



男ばっかりのむさくるしい我が家ですが、いとしい仔たちです。

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク